ハンターの特徴として挙げられるのは「生存率が高い」という点でしょうか?
オートメイトハーフラインやアイアンウィルなどのスキルで戦闘不能にはなりにくいクラスです。
火力面もフューリースタンス系のスキルで安定した火力を出すこともできるため問題ありません。
また、防御系のガードスタンス、相手の攻撃を無効化するジャストガードなどもあり、初心者さんにとっては基本動作を覚えるのに最適なクラスかもしれません。
また、サブクラスに設定しても有力なクラスなため、PSO2内には「迷ったらハンター」という名言(?)もあるくらいです。
そんなハンターに適したクラスリングを見ていきましょう。
ハンターに適したLリング
まずLリングです。
ハンター専用のLリングは複合リングを合わせて6種類あり、次の通りです。
- L/ハンターギアセイブ
- L/Aワイヤーモード
- L/JGソニックアロウ
- L/JGヘブンリーF
- L/JGライジングF
- L/JGカウンター
それ以外で使えそうなLリングとしては
- L/アトマイザーラバーズ
- L/メイトラバーズ
- L/ジャストリバーサルB
- L/パーティーオブタフネス
となります。
L/ハンターギアセイブ
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | ナベルロック×3、森林エメラルド×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、打撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化した方が良い |
必要スキル | ハンターギアブースト |
利用可能クラス | ハンター(メインのみ) |
ハンターのスキルリングと言えばまずこれですね。
ソードギアの減少速度、ワイヤードランスギア、パルチザンギアの消費量を軽減してくれます。
+20まで強化すると50%まで軽減してくれますので強化は必須かと思います。
L/Aワイヤーモード
おすすめ度:★★★☆☆
ワイヤードランスを主力武器な場合は
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | アムドゥスキアロック×3、火山洞窟ガーネット×6、ラムダグラインダー×15 |
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ステータス補正 | 打撃力、技量、打撃防御 |
強化の必要性 | ステータス補正しか変化しないので特に必要なし |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
ワイヤードランス使いであれば必ず持っていたいリングです。
ワイヤードランスのホールド系PAで、エネミーをホールドせず(掴まず)に攻撃するようになります。
具体的には、バインドスルー、グラップルチャージ、ヘブンリーフォール、アザーサイクロン、アザースピン、ホールディングカレントを使用する際に、ホールド可能な小型エネミーに対しても、大型エネミーなどのホールド不可なエネミーと同じ挙動で攻撃を行います。
ワイヤードランスのホールド系PAは、野良などでは迷惑になったりする場合もありますので、うまく使い分けましょう。
L/JG〇〇系リング
L/JG(ジャストガード)系のリングは、ジャストガードが成功した際に、ダメージ無効化と同時にガードアーツをリング指定のPAが発動するというリングですが、ガードの後に攻撃モーションが発生したり、+20まで強化していない場合はPPの無駄遣いになったりと、癖のあるリングです。
ただし、+20まで強化してある場合は「ジャストガードPPゲイン」の効果でPPが回復するために、お得と言えばお得です。
L/JGソニックアロウ
おすすめ度:★★★☆☆
作成素材 | ナベルロック×3、遺跡アメジスト×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、射撃力、技量 |
強化の必要性 | +20まで強化必須 |
必要スキル | ジャストガード |
利用可能クラス | ハンター(メイン・サブ) |
ソード装備時にジャストガードが成功するとソニックアロウが発動します。
射程が中距離まであるので、離れている場合でも有効なスキルリングです。
近距離の場合はイグナイトパリングで応戦し、やや距離が離れている場合にはJGソニックアロウといった立ち回りができます。
L/JGヘブンリーF
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | ウォパルロック×3、海岸サファイア×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、射撃力、技量 |
強化の必要性 | +20まで強化必須 |
必要スキル | ジャストガード |
利用可能クラス | ハンター(メイン・サブ) |
ワイヤードランス装備時にジャストガードが成功するとヘブンリーフォールが発動します。
ただし、掴みが成功しないと無駄な硬直が発生するので、使用するのであればクロスレンジでの戦いが必要となり、かなり癖のあるスキルリングです。
L/JGライジングF
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | アースロック×3、東京オパール×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、射撃力、技量 |
強化の必要性 | +20まで強化必須 |
必要スキル | ジャストガード |
利用可能クラス | ハンター(メイン・サブ) |
パルチザン装備時にジャストガードが成功するとライジングフラッグが発動します。
ギアが貯まっている場合はギアも消費し、PAカスタマイズしていた場合はライジングフラッグ零式が発動します。
現実的に使用できる範囲が近距離となるため、なかなか使いどころの難しいスキルリングとなっています。
L/JGカウンター
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | L/JGソニックアロウ(+20) L/JGヘブンリーF(+20) L/JGライジングF(+20) |
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ステータス補正 | 打撃力、技量、打撃防御 |
強化の必要性 | 特に必要はない |
必要スキル | ジャストガード |
利用可能クラス | ハンター(メイン・サブ) |
L/JGソニックアロウ、L/JGヘブンリーF、L/JGライジングFそれぞれを掛け合わせたリングで、効果はそれぞれの+20同等です。
JGリング系はL/JGソニックアロウ以外は癖があるために、わざわざコストをかけてこのリングを作る必要はないかもしれませんが、リングの切り替えが面倒!!!って方は作っても良いかもしれませんね。
L/アトマイザーラバーズ
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | ハルコタンロック×3、黒ノ領域ヘマタイト×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | 可能であれば+20まで強化すると良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
★12ユニットに埋め込みたいスキルリングのひとつで、アトマイザー系の回復アイテム(ソルアトマイザー、ムーンアトマイザー、スターアトマイザー、コスモアトマイザー)使用時のモーション中に攻撃を無効化します(ただし、スリップダメージやジグモ系統などの即死攻撃は無効化できません)。
使用モーションの速度はLv1から200%と一律なため、使用速度と使用中の無敵効果だけを目的とするのであれば強化する必要はありませんが、強化レベルが上がれば回復量(最大で160%)が増えるため、可能であれば強化した方が良いですね。
また、メインミッションの「リングを強化してみましょー」を達成報告でこのリングがもらえるため、埋め込んで在庫が無い場合を除けば、わざわざ作る必要はありません。
L/メイトラバーズ
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | リリーパロック×3、砂漠トパーズ×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
メイト系の回復アイテム(モノメイト、ディメイト、トリメイト)を使用した際に使用モーションが早く(最大160%)なり回復量も上昇(最大120%)します。
ハンターは回復系アイテムでしかHPの回復ができないため、★12ユニットに埋め込んでも良いですね。
ブレイバーのスキルクイックメイトやスキルリング「R/クイックメイト」と併用可能で、更に使用速度を上げることは可能ですが、サブクラスをブレイバーにしたりRリングを犠牲にしてまでする必要はないかもしれません。
L/ジャストリバーサルB
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | アムドゥスキアロック×3、浮遊大陸フローラ×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
必要スキル | ジャストリバーサル |
利用可能クラス | 全クラス |
必要スキルがジャストリバーサルとありますが、初期スキルとして取得しているため問題ありません。
攻撃を受けた際に受け身をとった時に、周囲に衝撃波を放ちます。
打撃依存の打撃属性攻撃で、武器の属性ダメージも乗り、フューリースタンスなどの各種スタンス(ブレイブ/ワイズは不明)も適用され、攻撃が当たればPPが5回復するという優れたスキルリングです。
+20まで強化すると、威力が800%に上昇し、攻撃範囲が200%に広がりますので、強化することをおすすめします。
★12ユニットに埋め込んでも良いスキルリングですね。
L/パーティーオブタフネス
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | リリーパロック×3、砂漠トパーズ×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、射撃力、法撃力、技量 |
強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
パーティー(NPC含む)人数が2人以上の場合、人数に応じてエネミー被ダメージ量(最大5%)を軽減してくれます。
特に必要というわけではありませんが、特にデメリットもないので、まだガードやステップ回避などの防御動作に慣れていない際は使用しても良いかもしれませんね。
ハンターに適したRリング
ハンターで使えそうなRリングは以下の通り
- R/Pキーパー打撃
- R/アタックアドバンス
- R/キリングボーナス
- R/クイックメイト
- R/Jリバーサルカバー
- R/HPリストレイト
R/Pキーパー打撃
おすすめ度:★★★☆☆
作成素材 | ナベルロック×3、遺跡アメジスト×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ガンナー(メイン・サブ) |
HPが一定割合(+20で75%)以上の時にエネミーへの打撃攻撃が増加(最大で103%)増加します。
特にデメリットもないので、普段はこれを装備しておき、乱戦になったら「R/キリングボーナス」に切り替えても良いかもしれませんね。
R/アタックアドバンス
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | ナベルロック×3、森林エメラルド×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ブレイバー(メイン・サブ) |
通常攻撃・ステップアタックの威力が(最大108%)上昇します。
PAには適用されませんのでそこまで重要ではありませんが、意外と使えます。
R/キリングボーナス
雑魚などの集団戦の場合
おすすめ度:★★★★☆
ボス戦の場合
おすすめ度:☆☆☆☆☆
作成素材 | アースロック×3、東京オパール×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | レンジャー(メイン・サブ) |
一定範囲内で敵が死ぬとPPが(最大5)回復します。
雑魚専であればかなり使えるリングですが、ボス戦だと活用できないのが残念です。
R/クイックメイト
おすすめ度:★☆☆☆☆
作成素材 | アムドゥスキアロック×3、浮遊大陸フローライト×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ブレイバー(メイン・サブ) |
メイト系の回復アイテム(モノメイト、ディメイト、トリメイト)を使用した際に使用モーションが早く(最大160%)なります。
スキルリング「L/メイトラバーズ」と併用可能で、更に使用速度を上げることは可能ですが、そこまで必要か?と問われると難しいところです。
どうしても回復を優先したい人・・・向け?
R/Jリバーサルカバー
おすすめ度:★★★☆☆
作成素材 | アースロック×3、ラスベガスダイヤ×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ブレイバー(メイン・サブ) |
攻撃を受けた際に受け身をとった(ジャストリバーサル)時にHPが(最大で15%)回復します。
「R/クイックメイト」や後述する「R/HPリストレイト」に比べると、回復するタイミングが決まっているので、攻撃を受けた際の立て直しには良いリングです。
まだガードやステップ回避などの防御系スキルに慣れていない場合に使うと安心ですね。
R/HPリストレイト
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | ハルコタンロック×3、黒ノ領域ヘマタイト×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | サモナー(メイン・サブ) |
HPが一定以下になると、HPが徐々に回復(最大7.5%)します。
+20まで強化するとHPが満タンでも発動しますので、多少のダメージを受けても知らぬ間に回復してくれています。
ただ、HPを回復させるS特殊能力も多くあるため、そこまで重要なスキルリングではなくなってきています。
こちらもまだ操作に慣れていない頃に使用すると良いかもしれません。
まとめ
まずはハンターで使っていけるスキルリングの説明をさせていただきました。
可能な限り掘り下げていきたいと思うので、クラス別になってしまい、全クラス網羅するまでには時間がかかりますが、長くお付き合いしていただけると幸いです。
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