バウンサー(略称:Bo)はエピソード3に実装されたクラスで、飛翔剣(デュアルブレード:略称DB)と魔装脚(ジェットブーツ:略称JB)を使用し、空中戦を得意とするクラスです。
それぞれの武器が打撃依存と法撃依存なので、武具の特殊能力を付ける際にステータスをどっちにすればよいか悩みがちですが、バウンサーのスキルにスイッチストライクというものがあり、ジェットブーツも法撃依存から打撃依存になるため、基本的には打撃寄りで大丈夫だと思います。
マグに関しては、バウンサーの初期スキルにバウンサーマグというものがあり、装備しているマグの技量から一定割合(100%)を打撃力と法撃力に割り振ってくれるため、技量一択で伸ばしていけば大丈夫です。
そんなバウンサーですが、これもスキルリングが豊富で悩んでしまうので、どれが良いのか見ていきましょう。
バウンサーに適したLリング
バウンサー専用のLリングは複合を合わせて5種類です。
- L/DBスナッチ
- L/PBホーミング
- L/JBテックアーツSC
- L/JBエレメンタルキープ
- L/キックエンスナッチ
専用以外で使えそうなのは
- L/アトマイザーラバーズ
- L/テックCパリング
- L/ジャストリバーサルB
- L/ジャンピングドッジ
といったところでしょうか?
では詳細を見てみましょう。
L/DBスナッチ
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | ウォパルロック×3、海岸サファイア×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、技量、打撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化した方が良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
デュアルブレードを使うのであれば必須といえるスキルリングです。
デュアルブレードの武器アクションで移動した際に、エネミーに打撃ダメージを(最大威力1800%)与えます。
攻撃がヒットすればギアゲージが上昇し、PPも4回復するのでお得ですが、攻撃判定は意外と狭いので、使用する際にはその辺りを注意しましょう。
L/PBホーミング
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | リリーパロック×3、地下坑道ペリドット×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、打撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化した方が良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
移動を伴うデュアルブレードの武器アクションで出るフォトンブレードがエネミーを追尾(ロックオンしている場合はロックオンしているエネミーへ、ロックオンしていない場合は自動照準されているエネミーへ)して攻撃を行います。
若干癖のあるリングなため、自身のプレイスタイルと相談しながら使用するのが良いですが、単体で使うのではなく、L/DBスナッチと一緒に使うと効果が発揮される感じです。
使用するのであれば+20まで強化しないと誘導時間や誘導性が活かされないので、しっかりと強化しましょう。
L/JBテックアーツSC
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | ナベルロック×3、凍土琥珀×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、打撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化した方が良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
ジェットブーツPAからテクニックへ繋いだ際にチャージ時間が短縮されるため、ジェットブーツを使用する際には必須と言えるスキルリングです。
特にメインパレットにテクニックがセットできる現状であれば、作らない理由はないですね。
L/JBエレメンタルキープ
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | アースロック×3、ラスベガスダイヤ×6、ラムダグラインダー×15 |
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ステータス補正 | 打撃力、法撃力、法撃防御 |
強化の必要性 | ステータス補正しか変化しないので特に必要なし |
必要スキル | ジェットブーツギア |
利用可能クラス | バウンサー(メイン・サブ) |
武器アクションを行っても属性が破棄されず、エレメンタルバーストも発動しません。
これを使用することにより、属性を維持したまま武器アクションを使った回避行動ができるので便利ですが、プレイスタイルにもよると思いますので、その辺りは自身のプレイスタイルと相談してみると良いです。
ただ、属性を破棄したい場合などは別属性で上書きするか、武器の持ち替えでリセットする必要はでてきますので、その点はご注意ください。
L/キックエンスナッチ
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | L/DBスナッチ(+20) L/JBテックアーツSC(+20) |
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ステータス補正 | 打撃力、法撃力、技量 |
強化の必要性 | 特に必要はない |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
L/DBスナッチとL/JBテックアーツSCを掛け合わせたリングで、効果はそれぞれの+20と同等です。
デュアルブレードとジェットブーツの両方使うバウンサーにとっては是非使いたいスキルリングです。
L/アトマイザーラバーズ
おすすめ度:★★★★☆
作成素材 | ハルコタンロック×3、黒ノ領域ヘマタイト×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | 可能であれば+20まで強化すると良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
ハンター同様に★12ユニットに埋め込みたいスキルリングのひとつです。
詳細はこちらで見ていただくとして、省略しますが、なんだかんだで汎用スキルリングとしては優秀です。
L/テックCパリング
おすすめ度:★★★☆☆
作成素材 | ナベルロック×3、森林エメラルド×1 |
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ステータス補正 | 打撃力、法撃力、技量 |
強化の必要性 | +20まで強化した方が良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
ジェットブーツにてテクニックをチャージする際にレベルに応じた時間(最大0.6秒)のジャストガード判定がでます。
ただし、判定は正面からのみなのでご注意ください。
L/ジャストリバーサルB
おすすめ度:★★★☆☆
作成素材 | アムドゥスキアロック×3、浮遊大陸フローラ×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
必要スキル | ジャストリバーサル |
利用可能クラス | 全クラス |
必要スキルがジャストリバーサルとありますが、初期スキルとして取得しているため問題ありません。
こちらも詳細はこちらを参照していただくとして省略しますが、サブクラスをハンターなどにしている際は使用しても損はしないと思います。
L/ジャンピングドッジ
おすすめ度:★★☆☆☆
作成素材 | ハルコタンロック×3、白ノ領域ムーンストーン×1 |
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ステータス補正 | 打撃防御、射撃防御、法撃防御 |
強化の必要性 | 可能であれば+20まで強化すると良い |
必要スキル | なし |
利用可能クラス | 全クラス |
現時点(2019年12月12日)でですが、Lリングで唯一のアクティブスキルなリングで、使用するとA.I.Sのオーバーブーストと似たような形で、素早く上空へジャンプし、攻撃を回避してくれます。
高度を取りたい際などで使えますので、空中戦を得意とするバウンサーでも持っていて損はないかもしれませんね。
バウンサーに適したRリング
バウンサーで使用できそうなRリングは意外と少ないです。
- R/アドレナリン
- R/Cストライク打撃
他にも候補がないわけではないのですが、この2つを押しのけてまで・・・というのが思い浮かびません。
R/アドレナリン
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | ウォパルロック×3、浮上施設トルマリン×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ファイター(メイン・サブ) |
シフタ・デバンドの効果が1ヒットあたり15秒ですが、このリングがあれば1ヒットあたり最大で+30秒増加されます。
ただし、(スキル:エクステンドアシストを所持した)テクターやS級特殊能力「S4:支援限長」が適用されたシフタ・デバンドを受けない限り効果時間の上限1分なのは変わりません。
バウンサーのスキル「シフタエアアタックブースト」「デバンドアタックPPリストレイト」の効果を維持するには、シフタ・デバンドをしっかりと自己管理する必要があるために、持っていると嬉しいスキルリングです。
R/Cストライク打撃
おすすめ度:★★★★★
作成素材 | アースロック×3、東京オパール×1 |
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強化の必要性 | +20まで強化すると良い |
装備不可クラス | ファイター(メイン・サブ) |
+20まで強化するとクリティカル威力が103%、クリティカル率が+20上昇します。
サブクラスをハンターにすれば、理論上ではクリティカル率100%にすることも可能であり、ファントムをサブクラスにした際も、クリティカルストリームがあるため、クリティカルが出やすくなりますね。
アドレナリンがなくともシフデバの自己管理がしっかりとできる場合は、こちらの方を強くお勧めします。
まとめ
ということでバウンサーに向いているスキルリングの紹介でした。
解式PAなどの影響のせいか、最近バウンサーの人が多い気がします。
そして、なぜかPSO2esでも初期クラスはバウンサーなのが不思議でなりません。
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