【PSO2NGS】『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』発表で色々妄想してみる

次回更新は特殊能力関係・・・と言いましたが、こんな情報が出たら更新せざるおえませんヾ(:3ヾ∠)_

ということで、日本時間2020年7月24日午前1時に開催される「Xbox Games Showcase」にて『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』が発表されましたね。
※Xbox Games Showcase (日本語):YouTube

それに伴い、『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』公式サイトが公開され、ティザーPVが配信されました。

『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーPV

[4K]最新作『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』ティザーPV

ティザーPVのアッシュくん、(見た目的に)若返っていますね。

使っている武器は、ソードとパルチザン、後はガンスラッシュでしょうか?

新作?アップグレード?

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』が新タイトルとして発表されるのか、他のオンラインゲームであるような新拡張パックみたいな位置づけで発表されるのか、今のところまだ情報が少なすぎて何とも言えません。

現段階でわかっていること

現段階でわかっていることは以下の通りです。

  • 2021年稼働予定
  • 基本料金無料
  • 日本・北米を含めた世界規模での展開を予定
  • プラットフォームは「PlayStation®4版」「Windows PC版」
    クラウド版として「Nintendo Switch™/PC」
  • 北米は「X-BOX版」「Windows PC版」に対応
  • 日本版は「CERO D」である
  • ゲームシステムやゲームエンジンを一新する(PSO2NA版からの情報

となっています。
ティザーPVが4K対応となっているので、ゲームそのものも4K対応版かもしれませんが、はっきりとした情報が見当たらないので何とも言えません。

NEW GENESIS・・・直訳すると新しい創世記ですが、新世紀もしくは新章といった感じなのでしょうか?

NEWは英語ですが、GENESISはギリシャ語が語源なのでギリシャ言語で統一するのであれば「NEOS GENESIS」ネオンジェネシス・・・新世紀エヴァンゲリオンとのコラボは伏線だったのかっ!?

また、PSO2NA版からの情報ではキャラクターデータは引き継げる的なコメントがある様ですが、詳細はお待ちください・・・なので、最悪のケースだとIDのみの引継ぎという可能性もあります。

この辺りは今後の発表に注目ですね。

個人的に気になっていること

個人的に気になる点としては・・・

世界観はどうなるのか?

エピソード6で終の女神シバとの決着深遠なる闇から【仮面】の救出といった感じになるのでしょうが、そこからのお話しになるのか、まったく別次元のお話しになるのか・・・

時間軸が同じであれば今までの登場人物はどうなっていくか・・・など気になってきますね。

他作品との連携はどうなるのか?

現段階で『PSO2es』『イドラ ファンタシースターサーガ』とシステム上で連携していますが、『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』になった際にも連携できるのか?それとも連携は切れるのか?
※イドラに関しては2022年1月12日でサービスが終了いたしました。

切れる場合はその2作品はどの様な扱いになるのか?

アップグレードの場合に気になる点

エピソードの切り替えはできるのか?

現システムですと、各エピソードに切り替えることができ、エピソード毎にNPCの配置やセリフが変わっていたり、EP4未満だと艦橋へ行けなかったりとありますが、ゲームシステムやゲームエンジンを一新となると、現システムとの互換性の兼ね合いもあるのでどうなるのか気になりますね。

ボイスやコラボ品などはどうなるのか?

ゲームシステムやゲームエンジンが一新されるということは、色々と一新されるということで・・・
ボイスやコスチューム、レイヤリングウェア、ヘアスタイルやアクセサリ、ロビーアクションなどの互換性がどうなるのかが気になりますね。

特にキャラクターボイスなどは声優さんとの契約、コラボ品などはコラボ先との契約上の問題もあると思うので、どうなるのでしょうか?

その他気になる点

その他に気になる点としては・・・

  • サーバーはどうなるのか?
  • レベルや装備などの引継ぎは?
  • チームやフレンドなどの関係はどうなるのか?

などなど、気に出したらキリがないです。

『PSO2:NGS』発表記念キャンペーン?

PSO2公式サイトより引用

公式サイトでこの様なキャンペーンも開催されるようです。

ここで気になるのは「復帰プレイヤーをチームに誘ってアイテムをもらおう!」という内容ですね。

前向きに考えれば『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』に備えて復帰しましょう♪という意味にも捉えることができますが・・・どうなのでしょうか?(´・ω・`)

まとめというか後書きみたいなもの

とりあえず起きたらビックリした!!状態だったので、気になる点などを含めて現段階でわかっている情報を上げてみましたが、とりあえず今後の情報には目が離せません。

ただ、エピソード6以降の運営さんの告知がギリギリになってから・・・というパターンが目立ちますので、できるだけ早く告知してくれることを祈るばかりです。

個人的には今のフレンドさんやチームメンバーと『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』を楽しむことができれば嬉しいですね。

もちろん、『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』にて新しい出会いなども楽しみです。

といった感じで今回は締めたいと思います。

次回こそ特殊能力関係で書きたいと思います!!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください