今回のOP付けは、『報酬期間に合わせて、交換したノヴェルユニットに特殊能力を付けなおす』をコンセプトにSOP付の6スロで特殊能力付けを考えてみました。
凄い!!!構成ではありませんが、入門編といった感じでとらえていただけると幸いです。
素材の穴あけ方法や素材の作り方などは
をご覧ください。
交換品のノヴェルユニットの特殊能力
まず『ウェポンズバッヂ2020』で交換できるノヴェルユニットの特殊能力を見てみましょう。
ついている特殊能力は
- アレス・ジ・ソール
- アビリティⅢ
- スタミナⅢ
- スピリタⅢ
- ウィンクルム
の5つです。
交換品でのユニットで得られる特殊能力の増減値は以下の通り
1部位 | 3部位合計 | ユニットの性能を含めた増加分 | |
---|---|---|---|
打撃力 | 60 | 180 | 300 |
射撃力 | 60 | 180 | 300 |
法撃力 | 60 | 180 | 300 |
打撃防御 | 15 | 45 | 1326 |
射撃防御 | 15 | 45 | 1326 |
法撃防御 | 15 | 45 | 1326 |
技量 | 15 | 45 | 45 |
HP | 85 | 255 | 795 |
PP | 7 | 21 | 30 |
交換品だから・・・と侮ってはいけません。
SOPが付いていないのを除けば、よく考えられた構成です。
実際に同じ構成のものを作ればわかりますが、それなりの費用がかかります。
まずどこを伸ばしたいかを考える
全ての数値を上回る構成を考えるのであれば、それなりのコストをかける覚悟が必要であり、報酬期間内でも成功率100%に届かない特殊能力にも手を出す必要がでてきます。
ということで、今回はどこを伸ばしたいか・・・を考えた上で、そこそこのコストでできるものを紹介したいと思います。
ちなみに今回も特殊能力追加アイテムは使用せずにレシピを考えています。
HPとPPを伸ばしたい
生存率を上げるため、とりあえずHPとPPを上げたい!
という人に向けた構成です。
特殊能力の構成
- SOP(任意)
- イクスアレス・ソール
- フォードルス・グレア
- ダブル・レヴリー
- アクス・フィーバー
- アビリティⅢ
すると以下のようなステータスの増加が見込まれます(SOPの性能除く)。
1部位 | 3部位合計 | ユニットの性能を含めた増加分 | |
---|---|---|---|
打撃力 | 20 | 60 | 180 |
射撃力 | 20 | 60 | 180 |
法撃力 | 20 | 60 | 180 |
打撃防御 | 70 | 210 | 1491 |
射撃防御 | 70 | 210 | 1491 |
法撃防御 | 70 | 210 | 1491 |
技量 | 20 | 60 | 60 |
HP | 140 | 420 | 960 |
PP | 16 | 48 | 57 |
元の性能に比べて、攻撃ステータスが120マイナスとなってしまいますが、防御面を考えればそれなりに上昇していることがわかります。
攻撃ステータスのマイナス分をどうとらえるか?によりますが、HPと防御力の上昇で生存率も高まり、PPにも若干余裕がでてくるため、マイナス分はそこまで気にならないと思います。
レシピ例
『PSO2 能力追加シミュレーター MELODY鯖』を利用させていただいたレシピの参考例です。
報酬期間と能力追加成功率+40%を利用すれば100%で通ります。
攻撃ステータスを上昇させたい
お次はやはり攻撃ステータスを上げたい!という方向けです。
使用する特殊能力は
- イクス系
- グレア系
- レヴリー系
- アクス系
を使用しています。
用意する素材(イクス系グレア系)
伸ばしたい能力次第でイクス系やグレア系を変更する感じで素材を用意します。
今回、レヴリー系は一番格安で手に入るペルソナ・レヴリーを使用することとします。
打撃を伸ばしたい場合
- イクスアクトソール
- ミトラ(ヴァルナ)グレア
射撃を伸ばしたい場合
- イクスティルソール
- ミトラ・グレア
法撃を伸ばしたい場合
- イクスマギーソール
- ヴァルナ・グレア
打射法まんべんなく伸ばしたい場合
- イクスアレスソール
- エグゼクル・グレア
能力の性能の例(打撃を伸ばしたい場合)
使用する素材によって攻撃ステータスが伸びる場所が違ってきますが、打撃を伸ばした場合以下の通りになります。
特殊能力の構成
- SOP(任意)
- イクスアクト・ソール(伸ばしたい箇所によりここが変動)
- ミトラ・グレア(伸ばしたい箇所によりここが変動)
- ペルソナ・レヴリー
- アクス・フィーバー
- アクス・MAX
1部位 | 3部位合計 | ユニットの性能を含めた増加分 | |
---|---|---|---|
打撃力 | 130 | 390 | 510 |
射撃力 | 100 | 300 | 420 |
法撃力 | 70 | 210 | 330 |
打撃防御 | 20 | 60 | 1341 |
射撃防御 | 20 | 60 | 1341 |
法撃防御 | 20 | 60 | 1341 |
技量 | 5 | 15 | 15 |
HP | 40 | 120 | 660 |
PP | 9 | 27 | 36 |
射撃、法撃を伸ばしたい場合は、それぞれの場所が打撃力の数値になります。
ただし、『イクスアレスソール』『エグゼクル・グレア』を使用した場合のみ、次のような形に変わります。
1部位 | 3部位合計 | ユニットの性能を含めた増加分 | |
---|---|---|---|
打撃力 | 110 | 330 | 450 |
射撃力 | 110 | 330 | 450 |
法撃力 | 110 | 330 | 450 |
打撃防御 | 50 | 150 | 1431 |
射撃防御 | 50 | 150 | 1431 |
法撃防御 | 50 | 150 | 1431 |
技量 | 5 | 15 | 15 |
HP | 50 | 150 | 690 |
PP | 7 | 21 | 30 |
どちらも元の特殊能力の構成より攻撃ステータスは上がっていますが、HPが下がっており、PPも据え置きとなっているので、その辺りは注意した方が良いと思います。
レシピ例
『PSO2 能力追加シミュレーター MELODY鯖』を利用させていただいたレシピの参考例です。
こちらは打撃を例に挙げていますが、上げたい場所によってイクス系とグレア系を変更します。
報酬期間と能力追加成功率+40%を利用すれば100%で通ります。
まとめ
今回は、折角報酬期間が来るのだから、『ウェポンズバッヂ2020』で交換できるノヴェルユニットをそのまま使うのではなく、SOPを入れて特殊能力をやってみよう!という方に参考になれば・・・といったコンセプトでかなりシンプルな構成で作ってみました。
もちろん、今回紹介した構成以外で、同じスロット数でもっと数値が伸びる構成はいくらでもありますが、その場合は素材を用意するだけでそれなりのコストがかかりますし、ある程度特殊能力付けの事を把握していないと大変な思いをするかと思います。
今回紹介した構成ですと、HP/PPを伸ばす構成以外は、劇的に変化を感じれる構成ではありませんが、初めて特殊能力に挑戦してみる!という方に、参考になれば幸いです。
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