ウェポンズバッヂ2020で手に入るノヴェルユニットについて

ウェポンズバッヂ2020が配布され始めて1カ月くらい経ちました。
交換リストを見ると、現時点(2020年2月4日)では最強クラスに近い装備品がラインナップされております。

中でもノヴェルユニットは防御に優れているだけでなく、アップグレードすることにより違う特性のユニットに変更することも可能なので、入手して損はしません。

また、特殊能力も標準で5つついており、強化するだけで使えるレベルになっています。

では実際にどの様なものなのかを見ていきましょう。

ノヴェルユニット本来の性能

まずはノヴェルユニット素の性能を見てみましょう。
リア、アーム、レッグ共に同じ性能です。

レアリティ13
装備条件技量560
打撃防御305(最大強化で427)
射撃防御305(最大強化で427)
法撃防御305(最大強化で427)
追加能力HP+180
PP+3
打撃耐性+4%
射撃耐性+4%
法撃耐性+4%
打撃力+40
射撃力+40
法撃力+40

HPがすごく伸びる性能となっていますね。

★13ユニットなのでS級特殊能力(SOP)に対応している

また、13ユニットなのでS級特殊能力(SOP)にも対応しており、対応しているのは以下の通りです。

ユニットの部位対応しているSOP枠
リア6
アーム7
レッグ8

ユニットにつけれるS級特殊能力は、ドロップ以外にもメダル交換やビジフォンで入手できるものがありますので、余裕が出てきてつけたいものが出てきたら視野に入れてみても良いですね。

ウェポンズバッヂで入手できるノヴェルユニット

上記のノヴェルユニットの性能は特殊能力がついていない状態での性能です。

ウェポンズバッヂ2020で交換できるノヴェルユニットには次のような特殊能力があらかじめついております。

  • アレス・ジ・ソール(打25・射25・法25・HP35・PP3)
  • アビリティⅢ(打15・射15・法15・技量15・打防15・射防15・法防15)
  • スタミナⅢ(HP50)
  • スピリタⅢ(PP4)
  • ウィンクルム(打20・射20・法20)

交換品お馴染みの能力ですね。

1部位での合計値は以下の通りです。

HP85
PP7
打撃60
射撃60
法撃60
技量15
打撃防御15
射撃防御15
法撃防御15

配布されるノヴェルユニットの性能

ユニットそのものの性能と特殊能力を合わせた能力が以下の通りです。

HP256
PP10
打撃100
射撃100
法撃100
技量15
打撃防御442
射撃防御442
法撃防御442
打撃耐性 +4%
射撃耐性+4%
法撃耐性+4%

これが3部位合わさると、HPは768増える計算になりますね。
PPが若干心もとない気はしますが、防御面を考えるとかなり優秀だと思います。

手持ちの汎用ユニットと比較してみた

交換ノヴェルがどの様な感じかを数値だけですが、手持ちの汎用ユニットと比較してみました。

なお、比較するユニットは以下の通りです。

比較用ユニット

typeA:13ユニ実装前に作った汎用ユニット

2019年の夏ごろに作成したユニットで、特殊能力の素材の殆どが自前で手に入れたとはいえ、準備とメセタが大量に必要だったものです。

ユニットの構成
  • リア/エクディクグラッジ
  • アーム/光跡装ルシオン
  • レッグ/光跡飾ディシオン
特殊能力
  • アストラル・ソール
  • エーテル・ファクター
  • ナマ・レヴリー
  • リターナⅤ
1部位辺りの特殊能力の合計値

打射法+145、技量+95、打射法防御+95、HP+95、PP+20

typeB:13ユニットで作成した汎用ユニット

2020年の1月に突発的に作成したユニット。そこまでコストをかけずに・・・というコンセプトで作成したので、数値面では前回作ったものに比べると劣っています。

ユニットの構成
  • リア/アビオンオーブ
  • アーム/リバレイトワン
  • レッグ/ノヴェルマス
特殊能力
  • イクスアレス・ソール
  • ドゥーム・ブレイクⅡ
  • アビリティⅢ
  • アクス・MAX
  • アクス・フィーバー
  • グランド・スタミナ
S級特殊能力
  • S6:活器上昇
  • S7:以心伝心
  • S8:輝器上昇
1部位辺りの特殊能力の合計値(S級特殊能力除く)

打射法+90、技量+20、打射法防御+35、HP+150、PP+16

S級特殊能力による補正値

S6:活器上昇によりHP+40、S8:輝器上昇によりPP+4

typeC:交換したノヴェルユニット

ウェポンズバッヂ2020で交換できるノヴェルユニットを強化だけして構成したものです。

ユニットの構成
  • リア/ノヴェルフル
  • アーム/ノヴェルワン
  • レッグ/ノヴェルマス
特殊能力
  • アレス・ジ・ソール
  • アビリティⅢ
  • スタミナⅢ
  • スピリタⅢ
  • ウィンクルム
1部位辺りの特殊能力の合計値

打射法+60、技量+15、打射法防御+15、HP+85、PP+7

ステータスの数値を比較

比較したクラスはメインクラスでもあるサモナー/ファントムで、レベルは共に90です。

武器やマグなどは装備せずに、何もつけていない状態と3つのユニットの組み合わせで比較しています。

typeAtypeBtypeC
HP886141116361681
PP110210203140
打撃力963158814081263
射撃力983160814281283
法撃力1009163414541309
技量610995670655
打撃防御697207119822023
射撃防御697210419792023
法撃防御729211020362055

コストをかけたtypeAがHP以外では高いですが、交換して強化しただけのtypeC(交換ノヴェルユニット)もPP以外は遜色ないレベルだと思います。

非エキスパートのUHであれば十分に使えるレベルですね。

まとめ

ユニットが12以下で特に特殊能力をつけていない人でしたら、とりあえずノヴェルユニットを3部位揃えるのをおすすめします。

レートは1部位につきウェポンズバッヂ2020が300個合計で900個ですが、非現実的な数ではないので、十分に集めれることが可能だと思います。

2020年2月5日までならば、期間限定クエスト「天地を葬る災禍の凶神」でそれなりに入手できますが、2月5日以降でもおすすめクエストの一番下にあるレベルアップクエスト「平穏を引き裂く混沌」「混沌導く闇の化身」「戦塵を招く魔城の脅威」「静寂に生まれし混沌」「暗影渦巻く壊れた世界」で入手可能です。

特に「暗影渦巻く壊れた世界」はレベリングに最適で周回する人も多いので、集めやすいと思います。

ひとまず3部位揃えるのを目標にし、揃った後は、使用しながら自分のプレイスタイルに合わせて特殊能力を考えたり、リバレイトシリーズにアップグレードを考えたりすると良いのではないでしょうか?

4 Comments

  1. ブログお疲れ様です。
     記事だけを「鵜呑みにする」ならば非常に有用なユニットであると思いますが、では、実際に「どの難易度までだったら強化値+10で通用するのか、というのも大事だと思います。
     遠回しに「そう書かなきゃ、じゃあこれ付けとけばどこいってもおkなんだよね?」って言ってるわけではありません。思ってはいますけど。

     現状、あまりにもUHやXHの緊急で+強化しただけの床ペロナーが多かったり、同じ5sでも改めて能力付けをしたPTとではクリア時間や周回数に影響を及ぼしてることから「そのままで使うことは、ちょっとお勧めできないけど、素材としてはいいよね」っていう表現でしたら大いに賛同できます。
     
     ぶっちゃけSHのバスター緊急ですらも交換ツルシユニットでペロ祭りしてるの見たり、クエスト失敗してるの見ると、いかに今のプレイヤーの質が低いかを痛感します。     

    やってて恥ずかしくないのかな、みっともないとかそういう感覚がないことが不思議です、自分が好きでやり始めたゲームで「そういう程度の低いプレイでへらへらしてる輩」が平然と寄生まがいのプレイヤー見るとね。

    • コメントありがとうございます。
      あくまでも私見ですが、14以上の武器をフル強化&13ユニットを+10まで強化してあれば、非エキスパであれば最低限はクリアしていると思います。
      あくまでも最低限で、そこから自分なりに何が足りないのか?を考えた上でOP付けをしてもらえると嬉しいのですが・・・

      これまた私見ですが・・・
      現状の床ペロ率やクリア時間などは、レベルだけが簡単に上がる仕様になっているために、キャラのレベルとプレイヤースキルのバランスが伴ていない。という点が大きい気がします。
      ジャストアタック、回避、ジャストガード、カウンターなど、低レベルで身につく基本動作が上手くできていない方を野良でよく見かけます(´・ω・`)

      • 素でも強い武器、ユニットが簡単につけられちゃうんですよね
        技量マグでドーピングすれば★15武器、★13ユニットがLv50そこそこで付けれちゃうんですよね
        そういう技術を身につけるレベル帯で脳筋プレイに染まっちゃうのかなーって

        見てるとXH帯でもドラゴンに真正面からぶつかっていったり、ひたすら電車の体殴りに行ってたり、最近はボスラッシュみたいなのばっかりで、丁寧に戦い方を覚える機会もあんまりなくなっちゃってますけどね。
        という私もジャストガード苦手で、ステップで避けてばっかで一向に上達しないんで似たようなもんなんですがw

        倒し方動画とかあれば・・・需要ないかwww

        • おっしゃる通り、レベルも簡単に上がってしまいますし、そこそこ強い装備も比較的入手しやすいので、力業でどうにかなってしまっているのが現状なのかもしれません。
          故に「対象のエネミーはどこが弱点なのか?弱点の属性は何なのか?」などを知ることもなくXHやUHまで行ってしまい、苦労することになってしまうのですが・・・
          それでも緊急クエストだと気づけずに終わってしまう可能性もあるのが現状だと思います。

          倒し方の動画、ギドランさんは投稿しましたが、需要はどうなのでしょうか?
          今さらという気もしますし、今だからこそという気もしますし・・・難しいところですね(´・ω・`)

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