シュベルユニットへの能力付け-打射法105の汎用6スロット

先日発表されたシュベルユニットですが、S級特殊因子が付けれることが可能です。

ただし、どのS級特殊能力でもつけれるわけではなく、それぞれの部位によって、どのS級特殊能力が付けれるかは決まっています。

  • リアユニット:S6特殊能力
  • アームユニット:S7特殊能力
  • レッグユニット:S8特殊能力

この様に決まっており、一応武器同様に、受け渡しも可能となっているようですね。

ただし、このシュベルユニットの実装時期ですが、次回の報酬期間(2019年9月25日~2019年10月2日)の後となっているため、非常に悩ましいところではあります。

そこで、報酬期間でシュベルユニットへの準備をして、実装後にS特殊能力を追加する。という形で特殊能力付与を考えてみました。

※ジグの所でシュベルユニットに交換した場合は、プライズメダル交換ショップで付与アイテムを入手して追加する必要があるので要注意です。

6スロ汎用ユニットの作成

まず次の点を踏まえたうえで構成を考えていきます。

  • S特殊能力を付けるのは報酬期間外に行う 。
  • S特殊能力のカプセルは終の艦隊で手に入るプライズメダルと交換
  • 本体であるクリシスユニットをシュベルユニットにアップグレードしてから最終合成を行う。
  • 最終合成時にS特殊能力カプセルを使用する。
  • 報酬期間外で「能力追加成功率+40%」を使用すれば100%完封することが可能。

レシピはPSO2 能力追加シミュレーター MELODY鯖さんを利用させて作成し、次のような感じになります。

最終合成レシピ

図1:最終合成レシピ(クリックで拡大)

特殊能力とその性能

特殊能力リスト

  • S特殊能力(部位によって変わります)
  • イクスアレス・ソール
  • ペルソナ・レヴリー
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • アビリティⅢ

特殊能力性能

1部位に対しての特殊能力の合計値は次の様になります。

  • (打射法)撃力+105
  • (打射法)撃防御+15
  • 技量+20
  • HP+50
  • PP+7

この構成の特徴としては、打射法のステータスが+100以上という点と、ペルソナ・レヴリーのデメリットである(打射法)撃-20のデメリットを、イクスアレス・ソールの能力である(打射法)撃+20で相殺していることです。

各素材の準備

ひとまず各素材を作っていきます。

クリシスユニットにイクスアレス・ソールを付与させる

図2:本体にイクスアレス・ソールを付与(クリックで拡大)

本体であるクリシスユニットにイクスアレス・ソールにを付けておかないとダメなので、ひとまずこれを付けます。

6スロットのイクスアレス・ソールを使ってもいいのですが、それなりに値段しますので、ここは冒険にはなりますが、安めの5スロットのイクスアレス・ソールで6スロットに拡張する形で行きたいと思います。

ただし、報酬期間(+15)と「能力追加成功率+40%」を組み合わせても、成功率は99%なので、落ちるリスクがあることを踏まえておきましょう。

これをリア・アーム・レッグの3部位用意します。

6スロットのアクス・フィーバーとステータス系Ⅲを組み合わせる

図3:アクス・フィーバーレシピ(クリックで拡大)

アクス・フィーバーは報酬期間内であれば6スロまでは拡張しても100%で通りますので、低スロットのアクス・フィーバーを手に入れて6スロットまで上げていくと良いと思います。

図3ではパワーⅢとなっていますが、ここはシュートⅢやテクニックⅢに変わっていきますが、以下の数分作成します。

  • アクス・フィーバーとパワーⅢの6スロ×3
  • アクス・フィーバーとシュートⅢの6スロ×3
  • アクス・フィーバーとテクニックⅢの6スロ×3

こちらは報酬期間(+15)と「能力追加成功率+30%」の組み合わせで100%で継承可能です。

ペルソナ・レヴリーとイストリア・ソール、アクス・フィーバーなどを組み合わせる

図4:図1の素材5作成(クリックで拡大)

図1のレシピでいう素材5の所になりますが、この構成で一番メセタがかかるところです。

ペルソナ・レヴリーはそこまで高くないのですが、イストリア・ソールがそれなりのお値段がします。

低スロットから上げていくのもありなのですが、総コストを考えると、それぞれ6スロットを購入してもそこまで大きな差はないので、ここは6スロットを使うことを前提で行きたいと思います。

  • イストリア・ソール、ペルソナ・レヴリー、アクス・フィーバー、テクニックⅢ、の6スロ×3

こちらも報酬期間(+15)と「能力追加成功率+30%」の組み合わせで100%で継承可能です。

ペルソナ・レヴリーとアクス・フィーバーななどを組み合わせる

図1のレシピの素材3および素材4に関しても、図4のレシピを応用して作成していきますが、図4のレシピと違うのは、イストリア・ソールが1つだけで良いのと、テクニックⅢの部分がパワーⅢやシュートⅢになる感じで作成していきましょう。

  • ペルソナ・レヴリー、アクス・フィーバー、パワーⅢの6スロ×3
  • ペルソナ・レヴリー、アクス・フィーバー、シュートⅢの6スロ×3

こちらも報酬期間(+15)と「能力追加成功率+30%」の組み合わせで100%で継承可能です。

イクスアレス・ソールの6スロを用意する

こちらは本体用ではなく、図1のレシピでは素材1と素材2にあたるところです。

こちらも本体同様に5スロから育てても良いですし、メセタに余裕がある場合ですと6スロを手に入れても良いかもしれません。

最低限必要素材

ここまでの作業にて必要最低限の素材はこちらとなります。

  • イクスアレス・ソール(5スロ)×9個
  • イクスアレス・ソール(6スロ)×6個
  • ペルソナ・レヴリー(6スロ)×18個
  • イストリア・ソール(6スロ)×12個
  • アクス・フィーバー(スロ数自由)×9個
  • パワーⅢ(6スロの場合)×3個
  • シュートⅢ(6スロの場合)×3個
  • テクニックⅢ(6スロの場合)×3個

この他に「能力追加成功率+40%」や「能力追加成功率+30%」、アクス・フィーバーを拡張する際に必要なユニット素材などが必要となってきます。

レシピは「PSO2 能力追加シミュレーター MELODY鯖」さんで作成しておりますので、そのレシピリンクをこちらに貼っておきます。

簡易版の5スロ汎用ユニット

上記構成の場合、ペルソナ・レヴリーおよびイストリア・ソールがネックとなります。
これだと敷居が高い!!!という方に、ステータス系は6スロットのとは劣りますが、次のような構成もおすすめです。

簡易版5スロットの構成と性能

特殊能力のリスト

  • S特殊能力(部位によって変わります)
  • イクスアレス・ソール
  • アクス・フィーバー
  • アクス・MAX
  • アビリティⅢ

特殊能力性能

1部位に対しての特殊能力の合計値は次の様になります。

  • (打射法)撃力+65
  • (打射法)撃防御+35
  • 技量+20
  • HP+50
  • PP+7

打射法の攻撃力が下がりますが、防御面は増えていますね。
まだ資金的に苦しいけれども、シュベルユニットで特殊能力を付けてみたい。という方には、こちらもおすすめです。

簡易版のレシピ

図5:簡易版レシピ(クリックで拡大)

レシピはこちらになりますが、基本的には6スロの工程からペルソナ・レヴリーとイストリア・ソールを省いた形となります。

素材も6スロから5スロにかわり、必要最低限の素材はこちらとなりますので、資金的にもぐっと優しい感じですね。

  • イクスアレス・ソール(5スロ)×18個
  • アクス・フィーバー(スロ数自由)×9個
  • パワーⅢ(5スロの場合)×3個
  • シュートⅢ(5スロの場合)×3個
  • テクニックⅢ(5スロの場合)×3個

この他に「能力追加成功率+40%」や「能力追加成功率+30%」、アクス・フィーバーを拡張する際に必要なユニット素材などが必要となってきます。

まとめ

以上、シュベルユニットに実装する形で汎用型の6スロおよび5スロユニットを考えてみました。

どうせならシュベルユニット実装後に報酬期間が来てくれるか、もっと早く発表してほしい!!!という愚痴もありますが、今から準備しても十分間に合うと思いますので、頑張って用意してみてはいかがでしょうか?

追記

2019年9月20日発表の「逆襲の刻」告知ページの★13ユニットのお知らせにて、交換品に関しての情報が出ましたので、記事を修正しました。

2019年9月25日:一部記事を修正いたしました。

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