プレイヤーにはそれぞれステータスがあります。
種族・クラス・レベル・スキル・武器・防具(及びそれらに付随する特殊能力)などによって反映されます。
HP | RPGではお馴染みのプレイヤーのHPの最大値。 Hit Point(ヒットポイント)・Health Point(ヘルスポイント)・Heart Point(ハートポイン)など読み方は様々ですが、意味は同じです。当然0になれば戦闘不能です。 |
---|---|
PP | プレイヤーのPPの最大値。 Photon Point(フォトンポイント)の略で、テクニックやPA(フォトンアーツ)の攻撃などに消費します。 他のゲームでいうMP(マジックポイント、マナポイント)みたいな感じです。 |
打撃力 | 打撃攻撃の威力。即ち物理攻撃の威力です。 ソード、ワイヤードランス、パルチザン、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、カタナ、デュアルブレードを使用する際に影響があります。 例外として、ガンスラッシュやロッドやウォンドで殴る場合、スイッチを利用したジェットブーツの使用にも影響があります。 タクト?台座さんが持ってる武器なんて飾りです。 他のゲームでいうSTR(Strength)なのかと思いきや、ATK(Attack)なのかな?とも思います。 |
射撃力 | 射撃攻撃の威力。即ち射撃攻撃の威力です。 アサルトライフル、ランチャー、ツインマシンガン、バレットボウ、ガンスラッシュ(射撃時)を使用する際に影響があります。 PSO2には通常視点の他に、肩越し視点というものがあるので、なんちゃってFPSを楽しむことも可能です。 |
法撃力 | 法撃攻撃の威力。 タリス、ジェットブーツなどの法撃依存の武器攻撃や、テクニック攻撃の威力に影響があります。 また、サモナーも原則的には法撃力依存となります。 他のゲームでいう魔法攻撃力(MAT:Magic Attack)ですね。 |
技量 | エネミーの技量に応じて与ダメージの最小値が上がったり、被ダメージの最小値を下がったりします。 若干違いますが、こちらは他のゲームでいう器用さ(DEX:Dexterity)に当たるものかと思われます。 |
打撃防御 | エネミーの打撃攻撃に対する防御力。 他のゲームでいうDEF(Defense)的存在です。 |
射撃防御 | エネミーの射撃攻撃に対する防御力。
こちらもDEF(Defense)的存在なのかな? |
法撃防御 | エネミーの法撃攻撃に対する防御力。 こちらはMDF(Magic Defense)やMGR(Magic Resist)に当たるものかと思われます。 |
Leave a Reply