幾度か特殊能力には触れてきましたが、もっと初歩的なところまで戻ってお話ししていきたいと思います。
一度では難しいので、こちらもまたシリーズ化して行きたいと思いますので、長くお付き合いしていただけたら幸いです。
特殊能力とは?
特殊能力を付けてみようでも簡単に触れていますが、武器やユニットの純粋な性能ではなく、別に付与されている能力の事です。
「図1:アイテム詳細」にあるやなどがついているやつですね。オプション(Option)とも呼ばれており、略してOPとも呼ばれています。
武器(タクトを除く)とユニットに付与することが可能で、これをどの様にするかで、同じ装備品でも性能が大きく違ってきます。
S級特殊能力
特殊能力の中には、S級特殊能力と呼ばれるものがあり、それに対応している武器に付与することが可能です。
S級特殊能力という言葉からSOPとも呼ばれています。
特徴としては、純粋に能力を上昇させるというより、武器の潜在能力を特殊能力したイメージが強く、戦闘を有利に運べる仕組みです。
S1、S2、S3、S4といったタイプに分かれており、それぞれに対応した武器に付与することが可能です。
S級特殊能力の継承率100%であり、スロット数関係なしに受け渡しすることも可能で、普通の特殊能力とは違って、簡単に入れ替えることも可能です。
武器などに付与されているほかに、その能力だけが付いたカプセルも存在します。
特殊能力因子
一部の武器には特殊能力因子と呼ばれるものが付いており、その武器を+35まで強化した後に、その武器で特殊能力付与、もしくは能力付与素材にすることで選択することができます。
特殊能力因子の継承率は100%で、普段では簡単につけれないような特殊能力を付与することも可能だったりするので、非常に貴重な存在です。
まとめ
今回は触り程度ですので、まとめ・・・ということもないのですが、7月8月の報酬期間で作ってはみたけれども、やっぱりよく分からない!!って方も多いと思います。
そういう方に少しでもご理解していただき、特殊能力を付ける際のお手伝いになれればと、書いていこうと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。
Leave a Reply