2019年7月3日~10日にアイテム強化系の報酬期間が来ますね。
それに伴い、今まで特殊能力をつけるのに戸惑っていた方向けに、簡単な特殊能力付与の例を挙げたいと思います。
と言いつつ、基本はこちらの「特殊能力を付けてみよう」を元に、S特殊能力をプラス感じとなりますので、そちらも参考にしてください。
なぜ6スロットなのか?
なぜ6スロットなのかと言いますと、+10%の成功率アップが付く報酬期間ですと、「能力追加成功率+40%」を使うことで5スロットから6スロットへ拡張する際の成功率が100%になるからです。
もちろんそれ以上のスロット数に挑戦しても良いのですが、当然ながら成功率は下がっていきます。
メセタとキューブ、そして根気があれば8スロットの武器を作ることも可能ですが、このコンテンツはあくまでも脱初心者向けということですので、そこまでは紹介しません。ご了承くださいませ。
狙うのは★14のディムシリーズ
なぜディムシリーズかと言いますと、マイショップで気軽に買える。S特殊能力が3つ対応している。という点です。
また、ディムシリーズの特殊能力因子が攻撃系ステータス系のⅥなので、それを利用することによって攻撃系ステータスが+45上昇します。
★14武器なのでUHにも何とか間に合いますし、初めてS特殊能力を含めて付けする人にはちょうどいい素材です。
実際に能力を付与してみよう
では実際に付与していきましょう。
欲しいディムシリーズの武器を入手し+35する
入手方法は何でもいいと思います。
自力入手するもよし、マイショップで購入するもよしです。
スロット数は3スロ以上6スロ以下であれば特にこだわる必要はありません。
S特殊能力を追加することを考えると、3スロ辺りが安く済むかもしれません。
手に入れたディム武器をひとまず+35まで強化しましょう。
S特殊能力を用意する
S特殊能力の特徴としては、つけたいS特殊能力素材はひとつだけで継承率100%になる。ということです。
また、メセタがかかりますが、付け替えする際にはスロット数関係なしで付け替えが簡単にできる。という点も特徴となっています。
候補となるS特殊能力
候補に挙げたのは比較的入手しやすいS特殊能力です。
他にも色々とS特殊能力はありますが、かなり高額なものも多いため、ひとまずは比較的安く手に入るものを挙げてみました。
その他のS特殊能力因子の種類や性能などに関してはPSO2のwikiなどをご覧いただけると助かります。
S特殊能力因子武器であるバルシリーズも+35にするとS特殊能力因子が解放されるので、比較的入手しやすいかと思います。
こちらで注意する点は、先ほど手に入れたディム武器と同じスロット数以上のものを手に入れるということです。
S特殊能力 | 性能 | S特殊能力因子武器 |
S1:妙技の巧 | クリティカル率が15%上昇する。 | |
S1:時流活与 | 一定時間ごとにHPを40%回復する。 | |
S1:守護の備 | 被ダメージを7%軽減。 | |
S1:剛撃の志 | 与ダメージが2%上昇。 | バルアルズ(ガンスラッシュ) |
S1:光子縮減 | PP消費量を7%軽減。 | バルドラッヘ(アサルトライフル) バルボラーレ(ランチャー) バルラッダ(ツインマシンガン) |
S2:時流活与 | 一定時間ごとにHPを60%回復する。 | |
S2:妙技の巧 | クリティカル率が12%上昇する。 | バルローク(ツインダガー) バルヴィーレ(ダブルセイバー) バルバディ(ナックル) |
S3:妙撃の志 | クリティカル時の与ダメージが4%上昇。 | |
S3:剛撃の志 | 与ダメージが2%上昇。 | |
S3:時流活与 | 一定時間ごとにHPを40%回復する。 | バルファーダ(ソード) バルヴェイス(ワイヤードランス) バルヴィクト(パルチザン) |
S3:輝勢の恵 | PPの自然回復速度が17%上昇する。 | バルゼムス(ロッド) バルレトラ(タリス) バルアイト(ウォンド) |
S特殊能力が付いた武器をディム武器に付与する
では用意したS特殊能力をディム武器に付与していきましょう。
付与のやり方は、通常の能力付与と変わりありません。
一度本体につけてしまえば次からはS特殊能力の事は考えずに済むということです。
ディム武器を6スロットまで拡張していく
6スロット未満の場合は、拡張して6スロットにしましょう。
この時に便利なのは、ステータスⅠ系やフィーバー系の特殊能力です。
継承率が100%なので、拡張した際も「能力追加成功率+○%」などを使えば100%になります。
スロット4から5に拡張する際は「能力追加成功率+30%」を5から6にする際は「能力追加成功率+40%」を使用します。
ディム武器に各能力を付与して完成させる
今回は例として、以下の感じにしたいと思います。
- S特殊能力 S1
- S特殊能力 S2
- S特殊能力 S3
- アクト・ジ・ソール
- エルダー・レヴリー
- パワーⅥ(ディムの特殊能力因子)
特殊能力に関してはステータス重視な感じですね。
「特殊能力を付けてみよう」のスタミナⅢ、スピリタⅢを抜いた感じとなっています。
各素材に関しては、前回の「特殊能力を付けてみよう」より楽です。
最初にやる本体の準備だけが少し大変な感じですね。
S特殊能力に関しては、上の表よりお好みでつけると良いと思います。
打撃系にはなっていますが、射撃法撃にしたい場合はそちらを参考に応用してみてください。
まとめ
S特殊能力が付いた攻撃系ステータス+120の武器となっています。
慣れた人からすれば報酬期間に6スロット武器は物足りないかもしれませんが、初めて作る人向けで実用レベルにはなっているかと思います。
いきなり無理してメセタ破産するよりも、武器につけたい能力が決まって、メセタやキューブに余裕がでてきたら、更なる上を目指していくと良いと思います。
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